【土日だけで副業になる!】在宅でノーコードクリエイターを目指す

「副業として何か新しいことを始めてみたい!」

「クリエイターになって、あらゆるアプリやサイトを開発してみたい!」

という方は、ぜひノーコードクリエイターを目指してみませんか?

今回は副業としておすすめの職種を紹介するとともに、ノーコードを使った副業がなぜおすすめなのか解説しています。これから副業を始めたい方は必見ですよ!

 


 

【実はかなり多い】副業人口率は約26.3%!

現在日本において、副業という言葉は多くの関心を集めています。コロナ渦を機に副業を始めた方の総数は26.3%に上っているのです!

2020年では708万人だった副業、複業ワーカーは2021年には800万人を上回り、新型コロナの感染拡大防止のための在宅勤務を受けて、より柔軟に働くことができる環境が整ってきているといえるでしょう。

情報引用:【ランサーズ】新・フリーランス実態調査 2020-2021 年版より

とはいえ、副業を始めようと思い立ったものの、仕事の始め方や自分に合う仕事がわからず、結局副業はできなかったという現実があることも事実です。

仕事の獲得方法も、SNSでの検索やクラウドソーシング、人脈などさまざまで、仕事の探し方は幅広いもののどのように仕事を得ていけばよいかわからず結局稼げなくて辞めてしまうなんていうこともあります。

副業をしようと思い立つことはできても、全ての人が継続して稼いでいくことは難しい働き方といえるからこそ、自分に合った職種を選び本業と両立をさせていくことが副業で上手く稼いでいくポイントなのです。

 


 

【副業 4選】在宅で副業を始めるならおすすめの職種

では、どんな職種であれば在宅で手軽に副業できるのでしょうか。

今回はちょっとした時間、土日などの決まった空き時間にできるおすすめの副業を4種ピックアップして紹介します。

 

おすすめの副業:ポイントサイトやアンケートモニターで副業

手軽さでおすすめな副業がポイントサイトやアンケートモニターで、少しずつお金を稼ぐことです。

ポイントサイトやアンケートモニターで副業を始めるメリットは、

  • 誰でもすぐに始められること
  • 出退勤の時間や、仕事の休憩時間などでも取り組むことができる

などスマートフォンひとつで始められるため、場所や時間を選ばずに稼ぎやすいということがあげられます。

ただ、ポイントサイトの場合は既に登録をしていると報酬はもらえないこと、クレジットカード作成やアプリのダウンロードでもらえる報酬は1回限りであることは、大きなデメリットとしてあげられるでしょう。

そしてアンケートモニターに関しては抽選形式にもなっているため必ず報酬に結びつくというわけでもないこと、案件によっては10円から100円とかなり少額でもあるため、手軽に始めることはできても、稼ぎにくさを感じる方も少なくありません。

 

おすすめの副業:フリマアプリでバイヤー!不要なものを売る副業

フリマアプリで不要なものを売ることも副業のひとつといえます。

メルカリやラクマ、はたまたAmazonや楽天など日本にはあらゆるECサービスがありますが、もし不要なものをお金に変えたいということであれば、フリマサービスを活用してみると良いでしょう。

また不要なものではなく、オンラインショップを立ち上げて運用していきたい場合には、オリジナルブランドで世界にひとつだけの皆さんだけのオンラインショップの運用をしてみませんか?

独自で集客をする必要がありますが、ノーコードツールであればテンプレートも活用することで、難しく考えることなくオンラインショップの構築が可能です。

Shopifyで手軽に世界にひとつだけのオンラインショップを構築!

 

おすすめの副業:スキルを生かしてクリエイター

スキルを生かしたいと考えているのであれば、クリエイターになることもおすすめです。

クリエイターとなるとまとまった勤務時間が取れないと、仕事に携わることができないのではないか?と考える方も少なくないのですが、実は土日や仕事がない空いた日などにスポットで業務に携わることができます。

土日だけ、少しの空いた時間に受注できる案件を「スポット案件」といいますが、その中でよく応募されている業務は次の通りです。

  • WEBデザインであればバナーやサイトに掲載する図の作成
  • WEBライターであれば1記事3000から5000文字など執筆する
  • 動画編集であればテロップ(字幕)を入れる
  • WEBプログラムであれば簡単な差し替えや改修作業など

など、あげた作業はごく一部ですが、こうしてみると数時間で終わるような作業が多いことがわかりますよね。スキルを持っているのであれば、土日だけ、空いた時間だけスポット案件を受注して主体的に収入源を増やしていきましょう。

 

おすすめの副業:コードを使わない開発者!?ノーコード クリエイター

副業として特におすすめな職種がコードを書かずして開発者になることができるノーコードクリエイターです。

ノーコードとはいえ、アプリ開発、WEBサイトの構築をする仕事になるため、サーバーやデータベースなどにおける基礎知識が必要ではあるものの、コードを学ぶ必要がありません。

のちほど詳しく解説しますが、ノーコードツールを使って開発をする場合は、開発プラットフォームの中でパズルのように組み立てながら構築していくため、アプリの開発であっても、WEBサイトの構築であっても、覚えるのに時間のかかるJavaScriptやPHP、C+などを使うことがないのです。

プログラミング言語を一から仕事の合間に覚えるというハードルが少なく済むため、土日などお休みの日に少しだけ働きたいという空いた時間の副業にぴったりなのです。

 


 

【ノーコード副業がなぜおすすめ?】理由はノーコードクリエイターの取り組みやすさ

ノーコードクリエイターが副業としておすすめな大きな理由としてあげられるのが、取り組みやすさです。

ノーコードはプログラミングを学ぶ必要がなく、ノーコードツールを使ってWEB作成や、業務効率アプリの作成を視覚的にデザインすることができます。

C++や、Javaなどの言語をさわってきたことがこれまでなかった方でもアプリの開発をすることができることが大きな特徴です。

ただ、アプリ開発の際にはデータベースなど機能の構築をする部分で動き方や、役割などを学ぶ必要はありますが、テキストエディタを使って一からコードを書く必要はないので、学びやすく、取り組みやすいでしょう。

ノーコードツールでよく見るデータベースについて詳しく解説中!

 

ノーコードで開発・構築は誰でもできる?

ノーコードでの開発や構築は誰でもできることなのでしょうか。

さきほどの在宅副業ランキングで、スキルを持った上で就くことのできる職種が2位となっていて、ほとんどの方は動画編集、ライター、WEBプログラミング、デザインはスキルを持っている人材ができる副業と考えていることも少なくないですよね。

ノーコードの大きな特徴としては、コードを使わないで構築ができることです。

つまり、Photoshopを使用しての業務が求められたデザイン業務もノーコードツールで可能ですし、テキストエディタを使用する必要のあったプログラミング業務も、ノーコードツールでの構築をすることでアプリやWEBサイト、業務効率化システム(データベースシステム)を開発できるようになるのです。

非常にシンプルにいうと、マウスのドラッグアンドドロップ、コピーアンドペーストなどの操作を使用できる方であれば、ノーコードツール環境での開発、構築は可能でしょう。

 

ノーコードクリエイターになる前におこなうこと

とはいえ、すぐに副業を開始することは難しいことです。ノーコードクリエイターになる前におこなうことを解説しましょう。

  • ノーコードツールを活用しての開発と構築の経験を増やす
  • 使用可能なノーコードツールをまとめておく
  • ポートフォリオに掲載できる作品をまとめておく

ノーコードクリエイターとして副業を開始するのであれば、まずはノーコードツールを使った開発・構築経験が必要不可欠となります。

皆さんがどんなノーコードツールを使えるのかという部分を明確にしておきましょう。

その際に、使用可能なノーコードツールと、使用したノーコードツールで開発した期間もメモしておくと、あとで説明しやすいのでおすすめです。

最後に、クリエイターになるなら持っておきたいのが作品集のポートフォリオ。

皆さんがこれまでどんな作品を構築してきたのかをひとつのWEBやアプリにまとめておきましょう。
ポートフォリオを作る際には、ノーコードツールを活用して、1枚のLPにしてみても良いですし、アプリを作ってみても良いですね。

ノーコードツール、Studioで簡単にポートフォリオサイトの開設!

 


 

まとめ

今回は副業で在宅クリエイターになること、中でもなぜノーコードでクリエイターになることがおすすめなのかをお話しました。

ノーコードは難しく考える必要なく、WEBサイトの構築とアプリ開発ができる開発プラットフォームです。本業と副業を上手く両立させて稼ぎたいと考えている場合は、ノーコードクリエイターになってみませんか?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

他に