ノーコード・ローコードとは

WHAT IS NOCODE

NoCode( ノーコード ) について

当ウェブサイトは、NoCode( ノーコード )や、NoCode( ノーコード )で使用されるツールから創設者と、その周りに構築されたコミュニティ、当サイトで得た知識をスムーズに理解できるようにサポートするブログやニュースレターなど、NoCodeのすべてを紹介しているマガジンサイトです。

読者の多くは「NoCode( ノーコード )」に精通しているものの、一部の人にとっては「NoCode」は革命的で新しい考え方であると認識している方もいるでしょうし、これまでプログラミング言語の取得が必要と考えていた方々にとっては、NoCode(ノーコード)における全体の状況がみえず、「NoCode( ノーコード )」の歴史やその起源さえもわからないことでしょう。

さらに重要なのは、「NoCode(ノーコード)」がこれから先、どこへ向かっているのかということ。

本記事では、

NoCode Journalの視点から見た定義から始まりと歴史

NoCode(ノーコード)とLowCode(ローコード)の区別

NoCodeと通常のコードベースのソフトウェア開発の比較対照

NoCodeを活用するメリット

NoCodeがもたらすカテゴリーとツール

NoCodeの未来

など、以上6つのテーマをもとに、「NoCode(ノーコード)とは何か?」という問いに答えるための基礎的な解説をまとめています。

NoCode ( ノーコード ) とは
NoCodeの歴史
NoCodeとLowCodeの比較
NoCode vs Coding
NoCode – スタートアップ
NoCode – 企業
NoCode – ツールのカテゴリー
NoCode – コミュニティの見解
NoCode – 未来と予言

What is NoCode

NoCode(ノーコード)とは

まずはNoCode(ノーコード)と呼ばれる新しいクリエイティブな制作環境や使い方からNoCode(ノーコード)の動作について説明します。

これまでは、プログラミング言語の取得が一般的だったからこそ、ソフトウェア・アプリケーションの開発には、言語を取得するための時間と努力を要すると考える人も多いでしょう。コードをすぐに書ける人口も多くないのが現状です。

プログラミング言語は取得していないけどソフトウェア・アプリケーションの開発を考えている方にこそ、NoCode(ノーコード)はおすすめでしょう。

NoCodeを活用することにより、手動でコードを書く煩わしさや、ソフトウェア開発の専門的な知識を持つことなく、アプリ、プロジェクト、製品、ソフトウェアを構築できます。

つまり、技術者ではないメーカーが、コーディングをせずに、視覚的にドラッグ&ドロップのみでソフトウェアのアプリケーションを構築できるということなのです。

早くて簡単なソフトウェア開発の方法

ウェブサイトを作成するとき、私たちがまず最初に考えることは、

「ウェブサイトのコードの書き方がわからない」

「ウェブ開発者やIT専門家を雇わなければならない 」

などの課題が多かったことでしょう。

これらの課題を解決をしたくても、コードを書く知識があるか、もしくは新たに人を雇うなどの方法でないと、これまでの、いわゆる第一関門は突破できませんでした。

ところが、NoCode(ノーコード)は、ウェブサイトやモバイルアプリを作りたいと思っている個人が、コードを書くための知識を持つことなく、人を雇うこともなく制作できるので、これまでの難しいとされてきた第一関門を難なくクリアできます。

NoCode(ノーコード)は、コードを書く代わりに、わかりやすいグラフィカル・ユーザー・インターフェースや設定、ウィザードを使ってソフトウェア・アプリケーションの構築が可能です。実際にコードを打ち込む必要がありません。

多くのプラットフォームでは、あらかじめカスタマイズ可能なテンプレートが用意されており、製品の構築と実行を短時間で行うことができます。iOSとAndroidを別々に構築することなく、スマートフォンやタブレット向けのアプリを開発できるのです。

他プラットフォームにおいても、Excel、Tables、非構造化データ、SQLデータベースなどの他のデータソースとアプリケーションを簡単に接続も可能です。NoCode(ノーコード)ツールには、ワークフローやオートメーションが豊富に用意されており、NoCode製品同士や外部アプリケーションとのシームレスな連携を実現します。

実際に世界では、NoCode(ノーコード)を活用して作られたサイトやアプリが急増しており、2020年7月の米国ECシェアは1位がAmazonですが、2位はNoCode(ノーコード)で作られたShopifyとなっていて2021年7月の時点で年間流通総額は99%も増加しているのです。

参考サイト: https://allbirds.jp/

繰り返しになりますが、これらはすべて、ユーザーがコードを1行も書かずに行われています。

The History of NoCode

NoCode(ノーコード)の歴史

ここからは、NoCodeの簡単な歴史を紹介します。過去35年間にソフトウェア産業がどのように変化してきたかを見ていきましょう。

NoCode(ノーコード)はどのようにして、現在の技術にたどり着いたのでしょうか。

NoCode(ノーコード)がどのように始まったのか

1982年、技術の先見者であるジェームズ・マーティンが『Application Development Without Programmers』という、いわばプログラマーが不要になるアプリケーション開発という本を出版しました。

『Application Development Without Programmers』という、いわばプログラマーが不要になるアプリケーション開発

ジェームズは、本書の中で「コンピュータ1台につき、利用できるプログラマーの数が急速に減少していることから、将来のほとんどのコンピュータは、少なくとも部分的にはプログラマーなしで動く必要がある 」と述べています。

当時は、ツールがプログラマー無しでの構築から、動作の自動化をサポートできず、すべて手作業で行われていたことから、テクノロジー・ソリューションに対する需要はすべて高い時代でした。

また、従来のプログラマーが、日々の問題を解決してくれるというのが私たちの考え方でもあったため、プログラマーからすれば大規模なアプリケーションを構築するのにも、当時は特に厄介なことだったのです。

そういった時代において、技術者ではない構築者の多くが、セキュリティ、操作、挙動に問題のないウェブとアプリケーションの構築から展開スキルを持ち合わせていないことは、いわば当然でした。しかし、ジェームズの本を読むことにより、多数のアイディアとそれを実現させる能力がないことのギャップに気づきを得られたのです。

こうした経緯から、NoCode(ノーコード)を作るきっかけが誕生しました。

NoCodeプラットフォームは、より広範なメーカーコミュニティを作るための革新的な試みの集大成です。ユーザーがコーディングすることのハードルを気にすることなく、カスタムデザインや機能性を生み出す力を提供してくれます。そのため、こちらも難しい技術を要することなく、2つ以上のサービスを構築から連携など、あらゆる制作が可能になったのです。

NoCodeは新しいものではない

実は、NoCodeは最近始まった新しい技術ではないことを知っていますか?

ウィキペディアでの定義を見ると、NoCode(ノーコード)に似たプラットフォームがあり、私たちは長い間そのツールを使ってきているのです。ソフトウェア開発の新しい方法ではなくウェブサイト制作の一環で、

WordPress

Squarespace

Wix

などの既知のツールを使って、コードを扱うことなくウェブサイトを作成している方も少なくないでしょう。これらのツールは、ウェブ開発の基本的な作業に限定されているため、人々はこれらのツールを見ても「NoCode」とは考えておらず、気づかない方も少なくないのです。

とはいえ、NoCode(ノーコード)の人気が高まっていることは事実。大きな理由としては、利用可能なツールの数が多いことと、これらのツールが達成できる成熟度と複雑な構築が可能だということがあげられます。

開発者も非開発者も、ビジュアルツールを使って素早く簡単にアプリケーションを構築できるので、魅力的に感じる方も多いですよね。

詳しくはNoCode Journalでは、「なぜNoCode(ノーコード)が支持されているのか」という記事の中で解説しているので、本記事を読み終わった後に読んでみましょう。

とはいえ、このような現象は今に始まったことではありません。

多くの人が言うように、ここ数年でペースアップしているのです。企業の条件に見合うような開発者がなかなか見つからないことから、海外に開発を委託したり、市民開発者を活用したりする企業も年々増加しています。そういった企業からの需要が高いNoCode(ノーコード)ツールのデザインは、いわば従来のIT部門ではなく、ビジネスユーザーのラインを念頭に置いていると考えても良いでしょう。

そして、従来のエンタープライズソフトウェアからリーン開発手法への移行により、従来のITリーダーや部門の役割も変化しているのですが、かつてのITは、新しい技術の承認だけでなく、新しいツールの調達や開発も行っていました。それが現在では、ITの役割は統治(ガバナンス)になっているのです。

米国労働統計局は、2010年から2020年にかけて、ソフトウェア開発者の要求水準が57%以上も上昇すると予測していますが、Forrester社では、「Predictions 2021」という調査において、2017年の段階でNoCode(ノーコード)、LowCode(ローコード)の市場は38億ドルだったところが、2022年には212億ドルに成長するという予測をしました。「それぞれのプラットフォームの採用が企業の規模を問わず、加速されている」ことを発表したのです。

つまり、「多くのコードを書かない構築と開発」に対する需要が高まり、現実的な選択肢のひとつになってきているということです。

NoCodeとLowCodeの業界は、新しい機会を開き、急速に増加していることがわかるでしょう。

※リーン開発とは
プロセスから無駄を取り除くことを目的とした開発手法のことです。ビジネス的に、リーン生産方式やリーン・スタートアップなどの用語もあります。

NoCode vs LowCode

NoCode(ノーコード)とLowCode(ローコード)の比較

多くの方がすでに気づいているのではないでしょうか。

NoCode(ノーコード)の歴史を読んでいると、「LowCode(ローコード)」という言葉を見かけますよね。

ここでは、「LowCode(ローコード)」とは何か、「NoCode」とどう関係するのか、さらに掘り下げていきます。

では、「LowCode」を定義してみましょう!

LowCode(ローコード)

LowCode開発とは、主にGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェース)を用いてソフトウェア、アプリケーション、データベースを作成することで、必要なプログラミングの知識を最小限に抑えることが多い開発方法です。

Low Code(ローコード)プラットフォームでは、ソースコードを閲覧・編集することができますが、アプリケーションやデータベースを作成するために、必ずしもシステム本体のすべての部分にアクセスする必要はありません。ハンドコーディングを最小限に抑えれば、デザイン性の高いアプリケーションを素早く制作することができます。

LowCodeとしてあげられるツールは次の通りです。

Visual LANSA

Retool

Quixy

PowerApps

Salesforce Lightning Platform

Kintone

などがあげられ、他にも用途によって多種多様なツールがさまざまあります。

Gartner社によれば、2024年にはLowCode市場はアプリケーション開発活動の65%以上を占めるようになるそうですから、より、高度な技術を要することなく、用途に合わせたツールを活用して素早く制作できますね。

早くて簡単なソフトウェア開発の方法

LowCode(ローコード)の歴史を振り返る2014年、Forrester社は、開発のシンプルさと使いやすさを重視した開発プラットフォームを分類するために「Low-code(ローコード)」という言葉を作りました。これらのプラットフォームでは、あらゆるスキルレベルの開発者やユーザーが、コードを知らなくてもアプリケーションをコーディングできます。

1980年代のCOBOLから今日のReact Native(オープンフレームワークのひとつ)に至るまで、プログラミングの黎明期には、常に抽象化レイヤーの向上が求められてきました。LowCode(ローコード)も同様で、究極の抽象化レイヤーであり、ドラッグ&ドロップでほとんどのこと操作も可能であり、製品やアプリケーションを洗練させるためのコードもあるのです。

Gartner社の定義によれば、LowCodeは、宣言型、モデル駆動型のアプリケーション設計と開発などのローコード技術を使用して、迅速なアプリケーション開発とデプロイメントを提供するローコード・アプリケーション・プラットフォーム(LCAP)であり、アプリケーションをボタンひとつで簡単に配置できるということですが、私たちがおすすめしたいもうひとつLowCode(ローコード)の定義が、Appian社によるものです。

AppianはLowCode(ローコード)を「ユニークなビジネスアプリケーションを素早く構築するための新しいアプローチ」と定義しています。

つまり、LowCode(ローコード)開発プラットフォームでは、アプリケーションを一行ずつコーディングするのではなく、フローチャートのように描くということを定義しているのです。

この考え方により、パワフルな新しいアプリケーションを迅速かつ直感的に開発できることを誰もが連想できるのではないでしょうか。

NoCodeとLowCode

LowCode(ローコード)とNoCode(ノーコード)の戦略は、アプリ開発者に、ビジネスのためのアプリを作るためのより迅速で快適な方法を提案しています。

これまで幾度となく解説してきているので、同じように聞こえるかもしれませんが、NoCode(ノーコード)とLowCode(ローコード)のそれぞれのプラットフォームにはいくつかの非常に大きな違いがあるのです。

1つ目の違いは、「LowCode」では、ユーザーが必要に応じてコードを書き、望む結果を得るために必要なことを調整することができるという点です。

便利なアプリを作りたいユーザーや、NoCodeのプロよりも技術的な思考を持つ人に向いているでしょう。

LowCode(ローコード)の開発者は、製品の高度なカスタマイズとコントロールを実現するために、最終的には視覚的なドラッグ・アンド・ドロップで構築環境と開発を提供します。

LowCodeの開発者は、通常の開発者よりも高い生産性を持っているのです。彼らは必要な場所でのみ新しいコードを書き、他の場所ではドラッグ&ドロップ機能を使用します。LowCodeメーカーである企業の市民開発者は、新製品の機能や特徴を素早くプロトタイプ化し、実験し、分析することも可能です。この能力により、IT部門を使ってコストと時間のかかる構築作業に着手する前に、検証を行えるのです。

一方、「NoCode(ノーコード)」では、技術者ではないすべてのメーカーに製品開発の機会を提供していますが、「LowCode」のメーカーは、最終製品を作るためにコーディングを理解する必要があります。

NoCode vs Coding

NoCode(ノーコード) vs Coding(コーディング)

従来のプログラマーはどうなるのか?
NoCodeは長期的に見て開発者にとって脅威となるのか、それとも、より優れた、より意義のある、革新的な製品を作るのに役立つ、開発者の武器となるのか。

開発者はNoCode(ノーコード)による心配をすべきなのか?

開発者がNoCode(ノーコード)によって仕事が減ってしまうなどの心配をする必要はありません。それはNoCodeプラットフォームが誕生した理由ではないからです。

NoCodeプラットフォームが誕生したのは、アイデアを持った人たちをより多く集めて、その実行方法を教えるためになるので、心配をする必要がないのです。また、NoCodeを作ったのは、ソフトウェア開発者たちです。

皆さんは社会人になるとき、何か目標を持つでしょう。

大学を卒業したソフトウェア・エンジニアの中でも、次の革新的なスタートアップを作るか、大企業で最先端の技術革新に取り組むか、などの目標を持っていることが少なくありません。

しかし実際には、ログイン帳の作成、マーケティング用ランディングページの構築、APIコールからのデータ読み込みなど、同じような平凡で反復的な、刺激のないコードを書くことが業務上には多いのです。どんなプロジェクトでも、ハイライトや学びになるようなコードは全体の10%にも満たないでしょう。

NoCode(ノーコード)ツールが活用される場面は、このような平凡で刺激の少ない機能のことであり、ソフトウェア開発者は、実際の開発作業が必要とされる企業内の革新的な分野に取り組めるようになります。NoCodeツールが広く活用される場合、組織全体のIT作業の多くを支えることもできるので役立つでしょう。

しかし、組織を成功に導く独自な機能を生み出すためには、やはり高度なプログラミング技術をもつ開発者が必要になります。だからこそプログラマーに関する未来の心配をする必要がないのです。

NoCode(ノーコード)がもたらす約束

現代でいうテクノロジーとは、私たちの生活をより快適にするのに役立つものを意味します。

多くの人がNoCodeツールの使用に移行していることから、プログラマーでない人々がなにかソフトウェアを構築することのハードルは依然よりも低くなっていますが、企業がアイデアをテストする方法や製品を作る方法を変え、製品管理やデザインを変革し、よりバラエティに富んだ製品クリエイターの課題も日々増えていくことでしょう。

そして現実的な問題として、大多数の企業では企業の条件に見合う開発者を雇う予算や余裕が多くありません。従来の開発手法では、見積りの不正確さ、ソフトウェアのコーディングエラー、インフラの遅れ、テストの難しさなどの課題はあります。

そこで、積み重なっていく課題はあっても、NoCode(ノーコード)を導入することにより、新製品の開発が迅速になり、コードを書かない人だけでなく、プログラム開発者にとってもアクセスしやすくなったのです。

コーディングなしでフルスタックの複雑な製品を構築するツールは、プログラミングに取って代わるほど安定的になってきており、ユーザー同士のコミュニティ上でも多くの情報であふれています。

それから、プログラマーはプログラムを構築しますが、NoCode(ノーコード)を使って開発する人々はコードを扱って開発する開発者ではないため、「ビルダー」と呼ばれています。

というのも、NoCodeを活用して作るソフトウェアは、何を目的に構築するかによってできることや制限が全く異なってくるのです。NoCodeツールを使うとコードを書いての構築ができないので、制限なく真っ新な状態のところにプログラムを組み立てていくプログラマーと比べるとできることが明らかに変わってきます。

例えば、ビジネスであれば、製品のウェブサイトを作る必要がありますね。

スタートアップでは、予算がなければ、開発者を雇ってお金を払う心配はないでしょう。このようなNoCodeツールを使って、ウェブサイトを作ることができるのですが、自社製品のためにカスタマイズされた計算を行う高度なアルゴリズムを開発したい場合は、開発者がステップアップして、他社との差別化を図るためにゼロから作成する必要があるのです。

NoCode(ノーコード)は、コードを組み立てる必要がないからこそ簡単に誰もがプログラムを直感的に描いていくことはできても、目的に応じてできないこともあります。

ウェブサイトやテンプレートを活用したアプリなどはNoCodeを活用し、複雑な構築などはコードを書くことのできるプログラマーへ依頼するという形がNoCodeが私たちにもたらす提案であり、理想的だともいえるでしょう。

NoCode – Startups

NoCode(ノーコード) – スタートアップ

多くの分野におけるスタートアップが話題を集めるように、NoCode(ノーコード)の革新的で技術的な成長は、スタートアップ・コミュニティの中でも特に脚光を浴びました。

スタートアップ・コミュニティには、高度な技術をもっているソフトウェア・エンジニアよりも多くのアイデアが常に存在しています。

NoCode(ノーコード)プラットフォームは、構築と実行を行う技術的な能力を持たないチームやクリエイターにも、簡単にソフトウェア開発と構築をできるようにするため、いわばプログラマーとの技術力フの差をなくすための方法として話題を集めたのです。

ここでは、スタートアップにとってのNoCodeプラットフォームの利用方法を明らかにし、その長所と短所を見ていきましょう。

NoCodeがベンチャー企業(スタートアップ)に役立つこと

NoCode(ノーコード)の目的のひとつは、ソフトウェア製品を構築するためにビジュアル・フローを使ってブロック化された機能コンポーネントのライブラリを提供することです。

スタートアップの世界では、MVP(Minimum Viable Product)という頭字語がよく使われますが、どの程度の最小限度のものなのか、どの程度の実行可能性があるのかは、常に議論されてるのです。

NoCode(ノーコード)以前は、スタートアップのファウンダーがアイデアを持っている場合、必然的に外注の技術チームを雇うか、MVPを構築するためのパートナーとなる技術的な共同出資者を見つける必要がありました。このような方法でMVPを構築することは、コストリスク(外注チーム)や機会リスク(技術的な創業者を早すぎる時期に引き入れること)の増加を伴うものだったのです。

NoCode(ノーコード)社のツールとプラットフォームは、クリエイターやメーカーが自らMVPを構築し、市場での検証を行い、長期的な製品ロードマップを考え、アイデアの検証を行うのに役立ちます。このようにして進めていくことで、経営者はスタートアップのコストと機能性をより高く評価することができるので、その後、NoCodeツールを使用するか、技術的な共同出資者を得るかの判断材料にもなり得るのです。

ベンチャー企業だからこそ生かされるNoCode(ノーコード)のメリット

ベンチャー企業でNoCodeを活用していない場合は、もったいないかもしれません。

NoCodeのメリットは、スタートアップしたばかりのベンチャー企業だからこそ、役立ちます。ここからは、NoCodeを導入するメリットを解説しましょう。

まずひとつめのメリットとして、NoCode(ノーコード)では、開発者ではない、あるいは技術者ではないユーザーが、ウェブサイトにアクセスした顧客目線でプラットフォームの構築ができます。

その結果、新しいプラットフォームに入った人は、ラーニングコストがはるかに少なく、優れた論理的能力と製品がどのように見えるかを理解している社員であれば、誰もが構築を始めることができるのです。

起業したばかりの経営者同士の世界でも人生と同じように、唯一不変なものは変化といえるでしょう。

スタートアップの経営者が旅に出て、顧客インタビューや業界のステークホルダーから知識を得ると、製品の要件は変化します。小さな変化であれど、大規模な回転軸であれど、コードベースの製品ではなく、NoCode(ノーコード)プラットフォームベースの製品であれば、このようなバリエーションを作ることは簡単です。

外注の開発チームを雇ったり、市場での検証が終わる前に技術系のクリエイターを迎え入れたりすることなく、スタートアップの経営者は資金や株式の希薄化、あるいはその両方を節約することができるのです。

一方で、コードベースのMVPの構築に多くの時間と労力を費やした場合、新興企業の経営者は、システム上の問題が発生した場合にそのプロジェクトから手を引きたくないと思うこともあり、スタートアップをさらに続けようとして、より深遠なコストに追い込んでしまう可能性もあげられます。

その点、NoCodeプラットフォームでは、新興企業の経営者はプログラミングに関する投資であげられる可能性の埋没費用の損失に陥ることがありません。

NoCode(ノーコード)では、そのような意思決定に至るまでに莫大な費用をかけていないため、実験と撤退がより迅速に行えるのです。

スタートアップにおけるNoCodeの欠点

NoCodeはまだ成長中の分野であり、2020年に向けて今使われているいくつかのプラットフォームにはギャップがあります。NoCode Journalでは、これらの問題のいくつかが、より成熟したスタートアップで発生していることを確認しています。第一の問題は、機能的な完成度です。どのようなプラットフォームであっても、どれだけ柔軟に設計・構築されているかに関わらず、限界があります。

スタートアップのユースケースによっては、かなり早い段階でこの制限にぶつかることもあれば、かなり遅れて制限にぶつかることもあります。

このような制限に遭遇した場合、プラットフォームと連携して回避策を見つけられる場合もあれば、プラットフォームからコードベースのソリューションに移行しなければならない場合もあります。次に見られる問題は、スケーラビリティです。(拡張性)プラットフォームがすべての機能をサポートしていたとしても、あなたの会社の成長規模に対応できるでしょうか?プラットフォームを選択したことで、顧客のユーザーエクスペリエンスにトレードオフが生じていませんか?

それがコードベースのプラットフォームに移行するもう一つの理由かもしれません。ここ数ヶ月でよく耳にした3つ目の問題は、コストです。プラットフォームのコスト、ストレージのコスト、ネットワークのトランザクションコストなどは、多くの場合、プラットフォームの価格に含まれており、請求書の個別の項目には含まれていません。どれかひとつの分野の経費が増えることで、総コストが指数関数的に増加するのであれば、引っ越したほうがいいかもしれません。

NoCodeプラットフォームに依存するのではなく、自分のインフラでコードを実行し、コストを管理したいでしょう。

最後に、私たちNoCode Journalにとってはあまり大きな問題ではないかもしれませんが、ほとんどの創業者があらかじめ作られたテンプレートを使用しているため、これらのプラットフォームを使用したスタートアップのランディングページやウェブサイトのデザインが同じになってしまうことです。

NoCode – Enterprises

NoCode(ノーコード) – 企業

NoCode(ノーコード)プラットフォームやツールは、時間とリソースの不足から、主に企業の環境で普及しています。

従来の方法で新製品やアプリケーションをコーディングするのに必要な時間(6ヶ月から9ヶ月のプロセス)と、これらのアプリケーションを作成できる有能な開発者の深刻な不足が原因です。

NoCode(ノーコード)プラットフォームやツールは、時間とリソースの不足から、主に企業の規模を問わず、一般企業の間で広く活用されていますが、これは従来の方法で新製品やアプリケーションをコーディングするのに必要な時間(6ヶ月から9ヶ月のプロセス)に対応できるプログラマーが不足していることが、主な理由となるでしょう。

エンタープライズ・アプリケーションやIT部門の働き方は、全体の実行速度が鈍く遅く進んでいきます。

動きが遅い原因の1つは、企業における革新的な製品の市場投入までの時間にもよるのですが、大半の場合、これは開発現場で起こります。

ビジュアル的な開発を行い、コードを書く必要がなく、手を動かす回数を減らすことで、市場投入までの時間を大幅に短縮することを期待させてくれるNoCode(ノーコード)はここで重要な役割を果たしてくれるため、企業がNoCodeの導入検討をするきっかけにもなるのです。

企業のITチームが抱える2つ目の問題は、すべての分野におけるエンジニアが不足していることです。

人材不足な環境の中で、NoCode(ノーコード)はビジュアル開発をすることにより、簡単な開発をすることの概念を生み出し、新製品を作ることができるリソースと人材を大幅に増やせたのです。新しいアプリケーションを素早く作りたいという需要と、新しい開発者の必要性の影響は、現在の供給をはるかに超えており、NoCode(ノーコード)およびLowCode(ローコード)ツールへの道を開いています。

企業におけるNoCode(ノーコード)の長所

NoCode Journalでは、企業がNoCodeやLowCodeを採用することには複数のメリットがあると確信していますが、ここでは主なメリットをいくつか挙げてみます。

1つ目の利点は、NoCode(ノーコード)とLowCode(ローコード)のプラットフォームに関する知識を持ったシチズンデベロッパーが加わることで、リソースのプールを増やすことができることです。

2つ目の利点は、これらのプラットフォームを使って迅速にピボットし、常に反復できることです。ビジネス環境の変化に応じて、製品やワークフローを作成し、分解し、再作成することができます。

NoCode(ノーコード)やLowCode(ローコード)を使用したプラットフォームを使用することで、カスタムコード作成時のコーディングエラーを削減し、ベースプラットフォームのカスタマイズが最小限で済むため、部門を超えたコードの再利用が可能になります。

企業におけるNoCode(ノーコード)の欠点

企業のITリーダーは、プラットフォームの長期性を理解せずにひとつのプラットフォームだけを構築することを好まない可能性があります。

NoCode(ノーコード)を活用する前提と約束は誰もが操作しやすく開発構築できることですね。大きな欠点として、リーダーの監督が必要不可欠であり、誰もが簡単に開発できてしまうからこそ、すべてのカスタマイズをすぐに自由に行えることから、これらのプラットフォームの目的が失われてしまうことも考えられるのです。

既存のITチームとのトラブルや、すべてのビジネス組織の中でシャドーITが生まれてしまうことへの不安も、これらのプラットフォームを企業内に普及できない理由となるでしょう。

NoCode – Tool Categories

NoCode(ノーコード) – ツールのカテゴリー

NoCode(ノーコード)とLowCode(ローコード)を活用して約350社があらゆるツールを作っており、それらは私たちが実際に利用したことがあるものなどを含め、様々です。

ウェブサイト、はもちろんのこと、Trelloボード、Airtable’s、Google Sheetsなどにも、利用可能なツールや製品はすべてリストアップ済み。私たちは、これらのツールをさまざまなカテゴリーに分類するという、より高いレベルの試みを行っているのです。

ウェブアプリ

NoCode(ノーコード)で作る場合、ほとんどの動作はドラッグ&ドロップ方式でウェブサイトを構築でき、ウェブサイトを完全に機能させるために必要な他のサービスを統合できます。

ウェブアプリの例としては、Webflowが挙げられます。開発記事としては、DappHeroPresto API、ssdsdなどで情報を収集できるでしょう。

ビジネスアプリ

NoCodeプラットフォームを使用して、顧客に販売する最終的な製品またはアプリケーションを作成できます。ビジネスアプリの作成例はBubbleです。Jexoyの記事を掲載しています。

モバイルアプリケーション

Apple StoreやPlay Storeで利用できるiOSやAndroidのモバイルアプリケーションを作成したり、PWAとしても利用可能です。

モバイルアプリ NoCode(ノーコード)プラットフォームの例としては、Draftbitがあげられます。AdaloやMurkstomについて掲載されています。

自動化とワークフロー

プロセスや技術の流れを自動化、合理化、整理、抽出、運用するのに役立つすべてのツールとプラットフォームです。

自動化とワークフローのNoCode(ノーコード)プラットフォームの一例としては、Zapierがあげられます。記事の中では、NotionとCodaの比較記事や、Amazon HoneyCode、EasySendの記事、プロセス・オートメーション・ツールの全体的な記事が掲載されているので、自動化とワークフローについて知りたい場合は要必見です。

LowCode(ローコード)

主にグラフィカル・ユーザー・インターフェースを使用してアプリケーションを構築できますが、アプリケーションのごく一部は手動でコード化する必要があるツールや製品のこと。LowCodeツールのEnterpriseの例はBetty Blocksになります。また、AIやMLのNoCodeツール、Outsystem.やEnterprise LowCode Application Platformsについても別記事で紹介しています。

特化型業界アプリ

特化型業界アプリとは、特定の業界に特化したNoCode(ノーコード)プラットフォームのことで、NoCodeプラットフォーム上ですべてアプリ、ウェブなどがまかなえるようにしているアプリのことを指します。ように変えることに成功しています。特に現在、特化型業界アプリで成功しているのは、NoCodeとLawyers(弁護士)を使って詳細に調査した、法律関係のアプリです。

日本では用途特化型などあらゆる目的に応じてNoCodeを活用したアプリが生まれています。

チャットボット

ルールベースのエンジンまたはAIベースのエンジンを使用して、デジタルチャネル上で顧客と対話するすべてのツールや製品もNoCodeで作られています。

マーケティング

世界で活用されているマーケティングツールの多くがNoCodeで作られたツールです。

扱うすべてのマーケティングツールをリストアップすることは、膨大な量となるため難しいでしょう。そこでここでは、NoCodeファーストの考え方で構築され、主にNoCodeコミュニティに貢献しているツールをリストアップします。

マーケティング用のNoCodeツールの例としては、ConvertKitがあります。Unstackについても紹介しているので、要チェックです。

ランディングページ

製品の発売やその他のマーケティング目的のために、ランディングページやリードキャプチャーサイト、またはシンプルな1ページの静的情報サイトを作成します。

ランディングページビルダーの例としては、Landenが挙げられます。また、「Dorik」「Pory」「Best Landing Pages」でもランディングページの作成が可能です。それぞれ紹介しているので、確認してみてくださいね。

ペイメント

NoCode(ノーコード)ツールは、金銭を支払う側のNoCodeアプリケーション内の支払いゲートウェイおよび顧客の支払い機能全体を合理化させることも可能です。

Payment NoCodeツールの例として、Tilly Payが挙げられます。

デザイン

マーケティングのようなデザイン・ツールには、NoCodeツールが広く使われています。ここでは、他のNoCodeツールと緊密に統合され、シームレスな実行を可能にするツールに焦点を当てています。

デザイン用のNoCodeツールの例としては、Figmaがありますが、Pastryyに関しても紹介しているので、読んでみてくださいね。

ノーコード ツール紹介 : Pastryy

メンバーシップ

スタートアップのためのメンバーシップ機能や、プレミアム・コンテンツのためのゲートを作ることができるNoCodeツールがこの項目に入るでしょう。

Membership NoCodeツールの一例としては、MemberSpaceがあげられます。

NoCode – Community View

NoCode(ノーコード) – コミュニティの見解

NoCode(ノーコード)コミュニティは、NoCodeやLowCode(ローコード)のメリットに興味を持つ方ならだれでも歓迎してくれます。

これらのツールを探求する中で、彼らは質問に応答し、さまざまなツールの長所と短所についての情報を提供していることから、コミュニティ参加者をむしろ待っているのです。

また、何を改善すべきか、その将来の可能性は何かについても意見交換をしたく、NoCodeを扱う仲間としてコミュニケーションを積極的に取りたい状態ともいえるでしょう。

NoCodeコミュニティへの新たな参加者を心待ちにしているユーザーのうちのひとりに、今回はNoCode Listを提供しているDrew氏へインタビューを行いました。

以下の内容は、インタビューした人の意見や、NoCodee・todayについての見解に基づいているものです。

Thomas氏は、「今のNocodeは “ムーブメント “ですが、長期的に見れば、Nocodeはソフトウェア開発の次なる進化と言えるでしょう」と述べています。

私の好きな表現は、「NoCode(ノーコード)は一般人がソフトウェアで自分を強化するために扱うもの」です。NoCodeの認知度は急速に高まっていますが、ビジネス界ではまだほとんど知られていないでしょう。

Nocodeには素晴らしいビジネス事例があります。リソースを追加することなく人々に力を与えることができるので、人々がそれが何であるかを理解すれば、ビジネスにも受け入れられるのです。Drew氏はオースティン出身で、昨年2月にオースティンで開催された「NoCode Meetup」のスピーカーの一人でした。

彼のコミュニティに対する見解は、「NoCode Foundersは、本当に素晴らしいコミュニティ」だということです。

人気のあるNoCodeソフトウェアの開発者をはじめ、素晴らしい人たちがたくさん在籍しています。Good, fast, and cheapから、ビルダーはどちらか2つを選ぶべきという言葉がありますが、これは、クライアントの仕事を交渉する代理店のオーナーである私にとって、とても重要な言葉となりました。

2つの要素を選べばよいのですが、「NoCode」では、突然3つの要素が揃うことにもなります。これまではあり得なかったことだからこそ、2020年以降では究極の利点となり得るでしょう。

Drew氏は、これらのウェブサイトReally Simple Store、Joustlist、Yesterday’s Weatherも運営していて、多くの企業の社内でNoCodeが採用されつつある現状を知っています。それだけでなくクライアントワーク(Webなど)を行うエージェンシーでも採用され始めているのです。

このまま需要が増加していけば、NoCodeソフトウェアは人々のニーズに合わせて素早く進化すると考えられるでしょう。

Landbot の共同創業者であるJiaqi Panは、NoCode(ノーコード)の動きは新しいものではなく、何年も前からあるものだと話します。実際、過去のさまざまなソリューションは、NoCode(ノーコード)ツールの一形態と考えることができるのです。

例えばAWSは、エンジニアがコーディングせずにサーバーインフラを管理することのできるソリューションですが、今は、コードレスソリューションへ参入するハードルがこれまで以上に低くなっていることが大きな違いとなります。

技術者ではないユーザーでも、ソフトウェア・アプリケーションを構築・管理するためのツールを導入できるようになったともいえますが、今後、NoCode(ノーコード)がどのように進化していくかというと、ますます強固になり、一般的には技術的なユーザーしか利用できないソフトウェア開発の複雑さを取り除くことができるようになるでしょう。

主なメリットは、コードレスソリューションを使用する際のスピードとコスト削減です。ランドボットは、より良いCXとより効果的なリードジェネレーションのために、トラブルのすくない会話型インターフェースの構築を支援するコードレスプラットフォームです。

香港のNoCode(ノーコード)提唱者であるChoco Chuは、現在は、どのツールを使うかを選択し、それらを組み合わせることに全力を注いでいます。NoCodeが普及し始めたばかりであることを考えると、それは新たなNoCode環境を構築するための積極的な挑戦といえるでしょう。

Choco Chuは、さまざまなツールを学んではいますが、それらを使って構築するだけではありません。「NoCode Movement」についても考えています。

開発コミュニティや業界も、最初はがっしりと強固なアプローチをとっていましたが、世の中の変化とともに、よりオープンに共有したり、オープンソースのものを作ったりすることが望ましいとされるようになってきていることを知っていますか?

「NoCode(ノーコード)は、既存のコーディングレイヤーの上に構築されたレイヤーであり、コーディングと同じくらい、あるいはそれ以上に、学ぶのが簡単なので、アクセスしやすくすべきです」とNoCodeツールについて研究したChoco Chuは、自分の意見を述べています。

Clutchは、NoCodeをNode JSのエコシステムに接続することで、素晴らしい第一歩を踏み出しました。そこではnpmパッケージを使ったり作ったりすることができます。

「誰かがNoCodeとAWS/Netlifyのような既存の開発インフラとの橋渡しをしてくれることを期待しているのです。」

ほかにも、Solution Scope社のLuigi Lacobellis氏のNoCodeに関する意見は、「NoCodeは、誰もがコードを1行も書かずにツールやアプリを構築して起動できる」新たな破壊的技術を表しています。

NoCode(ノーコード)またはLowCode(ローコード)ツールは、個人がドラッグ&ドロップのインターフェースやビジュアルワークフローモデラーを使って、ウェブサイトやデスクトップ、モバイルアプリなどを開発することが可能です。

Solution Scopeは、LowCode(ローコード)、NoCode(ノーコード)アプリケーション開発プラットフォーム、ロボティック・プロセス・オートメーション、デジタル・コラボレーション・ツールに関する情報やリソースを提供する代表的なウェブサイトです。

ますます多くの企業がLowCodeおよびNoCodeテクノロジーを採用しているのですが、主な理由は、ビジネスモデルを変更して、希少でコストのかかる開発者への依存度を下げることができるからです。テクノロジーがより複雑になるにつれ、開発者のような高度に専門化されたリソースはますます希少になり、その確保と維持には多大な費用がかかるようになります。第二に、従来のアプリよりもはるかに迅速にアプリを構築・展開できるようになるのです。

これまで聞いたことのなかった新しいプラットフォームについての見識を深め、NoCodeプラットフォームへの実装を考えたことのなかったユースケースのアイデアを得て、世界中の情熱的なNoCodeプロフェッショナルと出会い、つながりを持つことができました。 一方、メリットとしては、「企業は市場投入までの時間を短縮することができ、よりアジャイルに、より早くビジネス要件に対応することができるようになるでしょう。

NoCode社で開発されたアプリは、より簡単に適応、修正、変更することが可能です。

NoCodeのサポートにより、アプリのコンポーネントを構築して多くのアプリで再利用するという再利用の概念が生まれ、サードパーティのアプリやサービスとの統合も容易になります。このように、ルイージはこれらのプラットフォームが企業だけではなく、すべての人に成長すると考えているのです。NoCodeテクノロジーは今後も進化し続け、現在のテクノロジーで開発できるよりもはるかに複雑なアプリの開発ができるようになるでしょう。

また、現在、AIコンポーネントはNoCode LowCode技術のアドオンが一般的なので、3年後にはAI(人工知能)がNoCodeの重要な構成要素としてあがる可能性もあります。

今後、NoCodeテックでは、AI要素をNoCodeアプリにすぐに組み込むことができるようになるのです。例えば、質問に答えるように訓練できるスマートなチャットボットなどです。

”NoCodeコミュニティ全体を支援する一環として、包括的な概要を提供する記事や、初心者が興味を持ちそうなNoCode分野をより深く掘り下げた焦点を絞った記事など、さまざまな記事を掲載しています。気になった方はぜひ確認してみてくださいね。




Created with Sketch.

ベスト・ノーコード・ニュースレター




Created with Sketch.

ベストなNoCodeポッドキャスト




Created with Sketch.

ウィメン・イン・ノーコード・スペース




Created with Sketch.

知っておきたいNoCodeコミュニティ




Created with Sketch.

デザイン思考とNoCode




Created with Sketch.

初心者のためのNoCode

 

NoCode – Future & Predictions

NoCode(ノーコード) – 未来と予言

「NoCode(ノーコード)」と「LowCode(ローコード)」の未来にもっと焦点を当てるために、これらのプラットフォームの合理化と合併を待たなくてはいけません。

NoCodeとLowCodeの人気は明らかに上昇しています。ただ、上昇がどのくらい急なのか、いつ基盤が形成されるのかを判断するために、より多くのデータを収集していく必要があるでしょう。