ノーコードツール紹介:Ninox

ビジネスを成長させるためのツールは数知れず、誰もがさまざまなツールを使用していますが、自分自身に合っているツールかどうかの瞬時に判断することは難しいですよね。

どのツールが果たして事業に合っているのか、操作がしやすいかなど判断はどのようにしたら良いのでしょうか。

今回は皆さんのビジネスを効果的かつ効率的に管理してくれるノーコードツール、Ninoxを紹介します。

 


 

Ninoxとは

Ninoxとは、コーディングの知識がなくてもフォームからデータベース、ワークフローなどを簡単に作成できるノーコードツールで、他のツールやサービスとの統合を幅広く提供しています。

全てのデバイス上で実行することができるので、使いやすさは抜群。IT業界で急速に人気を集めているドイツのソフトウェアプロバイダのひとつです。

 


 

Ninoxができること

Ninoxはビジネス上において、発生する情報の管理、整理、会計業務、連絡先の整理など、あらゆるビジネスシーンで役立つツールです。

これらはあらかじめNinoxの中で用意されているテンプレートから作成できるものなので、使用したいツールがあればまずは登録からしてみましょう。

 

会計処理

皆さんの組織の需要に合わせてNinoxは賃貸対照表、損益計算書を作成からキャッシュフローの処理をおこないます。

会社を設立すると投資家やそのほかの関係者は会社の状況を逐一確認しますね。Ninoxは、企業独自の会計ソフトを開発し、カスタマイズすることができるのです。

財務比率の計算だけでなく、会社の柔軟性と流動性を把握することも可能になるため、ビジネスにおいて必要な判断が簡単になるでしょう。

 

コレクション整理

美術品や切手、本や映画など、皆さんの好きなものを整理できるツールでもあります。

Ninoxはビジネスだけでなく個人的なコレクションの記録にも使用できるノーコードツールです。

例えば読書が好きで、これまで読んだ本の情報をひとつのシートにまとめて管理したいときに、Ninoxは大変役立ちます。

 

連絡先の管理

皆さん自身のCRMを作ることもNinoxでは可能です。

クライアント、パートナー、サプライヤー、生徒、メンバー、従業員などシーンを問わずあらゆる連絡先の管理をすることができます。

このテンプレートに際しては皆さんがオンラインプログラムで顧客管理、連絡先の管理をするときに役立つツールとなるでしょう。ビジネスや個人問わず、セクター、会社、さらにはデータベースから電話番号だけでなく誕生日や住所などでパーソナライズしてデータの整理を行うことができます。また、必要に応じてMaxやiOSなどのアドレス帳から連絡先のインポートも可能で、Ninoxから直接連絡を取ることもできるので、アドレス帳管理ツールを探している方には大変便利なツールとなるでしょう。

 

カスタムCRM

顧客関係管理ソフトウェアを作成することで、時間の節約と業務の効率化を図ることができるテンプレートです。

ワークフローを最適化することで、これまでの業務にかかっていた数十時間の業務の節約をし、業務の中で重要な顧客対応に時間を割り当てることができるようになります。

 

イベントの作成から招待と記録

イベントを作成して、ゲストを招待したいときにもNinoxは役立ちます。

オンライン、オフラインイベント問わず、どちらでもイベントの計画から管理までNinoxだけで対応ができます。招待状況の追跡や、出席者の算出、ゲストのマスターリストを作り、管理したいときはNinoxを使用すると良いでしょう。

ほかにもイベントはカレンダーに表示されるようにシステムで管理され、複数のプラットフォームへの接続も可能にしています。

 

インベントリ(棚卸管理)

Ninoxのインベントリテンプレートはシンプルな作りになっているため企業に合わせたカスタマイズが可能であり、使い始めもデータを一から入力することがありません。メーカーからの注文の合計からアカウントごとにすべてのクライアントの注文から差し引くことによって算出されるので使い始めも簡単なのです。

注文と売上の記録からNinoxを開くだけで常に情報を得られるといっても過言ではありません。

 

請求書作成から送信

請求書の作成や送信をしなくてはいけない業務のときに、Ninoxは大変役立ちます。

財務的な処理をひとりで行う場合にはタスクが積み重なってしまう方も少なくはないでしょう。 そんなときにNinoxを使用できると、請求関連の情報を管理するだけでなくそこから請求書の発行とクライアント先への送信まで可能になるため、業務の負荷を減らすことができます。

Ninoxが提供する請求書のテンプレートはシンプルな作りになっているので、こちらもまた独自カスタマイズが簡単。付加価値税、複数通貨、項目なども追加でき、未払い請求書に対する記録も難しくありません。

発行した請求書から売上高をグラフ化させることもできるので、皆さんのビジネスの状態を可視化してくれるツールです。

 

会議などのスケジュール管理

事業によっては度重なる会議や、アポイントメントを管理する必要が増え、スケジュール上で把握することが厳しくなることもあるでしょう。

そんなときはクライアントとのTo-doリストを同期させることができるNinoxの機能で、スケジュールを明確にしてみませんか?

予定やミーティングの整理をするだけでなく、別途スケジュールの記録もでき、すべてカレンダー上にリストアップされるので、見方も簡単です。

議事録の作成やフォローアップのためのTo-doリスト作成もいたってシンプル。このテンプレートは弁護士や医師がアポイントメントを管理する際にも便利に使用できるでしょう。

 

プロジェクト管理

Ninoxはプロジェクトのタスク管理だけでなく、勤務時間、経費の計算や昇給計算などもできるツールです。

プロジェクト、サブプロジェクト、タスクの3タイプのテンプレートから使用可能で、現在のプロジェクトのステータスから全体像を事前設定できるシステムを提供しています。

皆さんのワークスタイルに合うプロジェクト管理ソフトウェアの設計ができるのです。

 

不動産の課題解決ツール

不動産ブローカーや、不動産管理会社のための課題解決ツールを使いたい場合はNinoxはおすすめです。

不動産業、仲介業、不動産管理業のいずれに従事する場合でも、最も効率的な情報管理が必要になりますね。 Ninoxを使用することにより、住所や説明を含む不動産の記録を作成するだけでなく写真の追加、CRMデータベースの構築、内覧予定などのイベントの整理、PDFファイルの印刷などもできるので、不動産業においての課題解決ツールとして大きく役立つでしょう。

 

タイムシート

タイムシートを新規ソフトウェアを使用したいときにNinoxがおすすめです。

フリーランサーや雇用者であれば、自分の労働時間がどれだけ生産的にできているのかなどを知りたい方も少なくないでしょう。そういったときは、このテンプレートを使用して、時間とコストを計算してみて下さい。素早く明確にすることができるのがNinoxで作ったタイムシートなのです。

提供された時給から、全体の給与を計算し、カレンダーに休日と週末をマークして、従業員ごとのコスト計算もできるので、単純にExcelを使用して関数計算からタイムシートを作るよりも、Ninoxでタイムシートを作ることで、より機能的なシートになるでしょう。

 

Todoリスト

先ほど一部の機能としてNinoxではTodoリストの作成ができることをお話しましたが、

Ninoxで作ることのできるTodoリストは大変充実した機能性を持つリストを作成することができるだけでなく、大変わかりやすく、シンプルに管理することができます。

リストの印刷、シンプルに作業時間の追加、Todoリストから項目を消すなどの機能をNinoxで使用して、効率的にタスク管理をしてみませんか?

 


 

Ninoxの価格

Nonoxは3通りのプランに分けられています。

スターター/ $12を年払い

プロフェッショナルかつ、信頼性が高いプランで小規模な一般的なアプリケーションの開発および配布が可能なプランです。

プロフェッショナル/ $24を年払い

会社の発展に伴い、より多くのカスタマイズ性と柔軟性を備えたプランです。

エンタープライズ/ 要問合せ

特別な機能を必要とする企業や、より強固なセキュリティを必要とする企業はエンタープライズがおすすめです。まずは問い合わせをしてみて下さい。

 


 

Ninoxのこれから

Ninoxを使うことでコーディングの経験問わず、カスタムアプリケーションを開発することができます。これはノーコードツールだからこそ得られるユーザー体験です。

使い方は簡単でほんの数分で生産性を上げることができるので、Ninoxを使用しながら企業の成長を効率的に促進させてみませんか?

 

Ninoxはこちらから
https://ninox.com/en

※日本向けにリライトしています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

他に