ノーコード ツール紹介 : Logiak

ビジネス用の適切なアプリケーション・ソフトウェアを選択することで、組織の機能性と効率性を大幅に向上させることができます。テクノロジーが発達した今日、私たちはビジネスライフをより快適にするための様々な選択肢を手に入れました。

ソフトウェアは人類の偉大な発明の一つであり、この競争の激しい世界でビジネスを拡大し、成功させるのに役立っています。ソフトウェアでしばしば直面する問題は、構築には時間がかかり、出力は望む結果とはかけ離れていることです。NoCodeソリューションを選択するには、オプションを詳細に理解し、特定のユースケースに合わせてどのように適合させるか、またどのように使用するのが最適かを理解する必要があります。

選ばれたツールは、ビジネスに利益をもたらすこともあれば、最悪の場合、時間とリソースを浪費して生産性を損なうこともあります。

時折、あなたのビジネスをステップアップさせてくれるNoCodeやLowCodeのツールに出会うことがあります。しかし、そのツールが自分のビジネスに適しているかどうかは、どうやって判断すればいいのでしょうか?この記事では、洗練されたクロスプラットフォームのデータと意思決定システムを作成・維持する、新しいNoCodeツール「Logiak」を紹介します。

 


Logiakはどこから始まったのか?

Logiakは、プログラミングの知識がなくても、外部の開発者に頼らなくても、組織が目標を実現できるようにします。

Logiakは、10年以上前にトム・ルーテンによって、技術者ではないドクターがニーズを満たす論理的なアプリケーションや意思決定支援ベースのシステムを作成することをサポートする堅牢なツールとして、コンセプトに基づいて開始されました。

始まりはアフリカでした。当時は、スマートフォンが普及していて、コンピューターはほとんど使われていませんでした。そのような時代に、このプラットフォームは、スマートフォン上のアプリケーションで医療従事者(Clinical Health Workers)を支援するためのものでした。初期のクライアントとしては、国境なき医師団(MSF)と、HIVの小児医療に関連するザンビア向けにデルフィケアを作成していたメリーランド大学の2つがありました。

デルフィケアの例では、医師が持っているHIVの子どもの治療に関する知識を、電話ベースの簡単なアプリケーションを使って全国の看護師に伝えられるようなシステムを作りたいと考えていました。医師がプログラマーに要望やロジックを伝え、コーダーがそれを機能としてアプリに反映させるのは難しいことでした。そこでロジアクは、医師が自分でロジックを入力でき、プログラミングを必要としない意思決定支援・ケアシーケンスシステムの構築を支援しました。このアプリは、経験豊富な小児HIV専門医が常にその場にいなくても、看護師やサポートスタッフが遠く離れた地域のHIV感染者に同じレベルのケアを提供するのに役立っています。

 


Logiakに適したドメインとは?

このツールはヘルスケア業界だけのものなのかと思われるかもしれません。でも、複雑なロジックや意思決定支援システムを実装する必要があれば、どこでも使用することができます。だからこそ、「Logiak」と呼ばれているのです。Logiakには、建築、建設、物流などの分野のお客様がいらっしゃいます。ロジスティクス分野での活用例としては、車両の引き渡しを行っている場合、Logiakはバックエンドのデータ取り込みとサポートシステムになります。例えば、車両を引き渡す際に、車両の写真を撮って、その車両が正常であることを示し、同じ車両の引き渡しを確認することができます。

建築会社の場合は、建築現場を視察し、撮影した写真からデータを取得して、意思決定システムに送信することができます。NGOでは、意思決定支援を目的とした多くのデータ収集プロジェクトを支援してきました。複雑な論理に基づいて複数の意思決定を行う分野のひとつである弁護士にも、このツールは適用できます。

Logiakは、Slaughter and May社の最初のアクセラレータプログラムに選ばれました。医療法も、複雑な論理で物事を判断しなければならないという点で、業界やニーズが似ており、どちらの領域でも物事を間違えると致命的な問題になります。そのため、法律分野はLogiakの今後の大きな可能性となります。

もう一つの例は、Logiakを使って構築されたCovid Contact Tracingアプリケーションで、下の画像のようにワークフロー形式で展開されています。

Logiakのコンポーネントは、通常の低レベルのUIウィジェットではなく、設定が可能なリッチな機能テンプレートです。アプリを企画するときには、アプリの流れをスケッチするのが普通ですが、Logiakを使えば、実際にアプリを作ることができるのです。さらに、驚くようなことができるように設定可能なLogiakコンポーネントのもう一つのコンポーネントであるプロセスコンポーネントは、プログラミングをすることなく複雑なプログラミングロジックを作成することができます。

最後のコンポーネントはデプロイメントで、Logiakで作成したアプリをモバイル、ウェブ、デスクトップなど様々なプラットフォームでネイティブに配信することができます。


NoCodeオーディエンスへのメッセージ

Logiakは非常に特殊なニッチを持っており、主に複雑なロジックを扱うあらゆる種類の産業での使用を想定して作られています。Logiakは純粋なNoCodeツールであり、作成やカスタマイズにコーディングの経験は全く必要ありません。

現在のLogiakは消費者向けではなく、グローバルに活動し、シームレスにデータを取得し、利用可能なデータに基づいて意思決定を行う必要がある商業組織、非営利団体、NGOを対象としています。

Logiakは、現在市場に出回っている他のNoCodeやLow Codeのツールよりも、論理処理の面でさらに進化することができ、業界を問わないため、様々なユースケースが無数に存在します。現在、Logiakは、その存在感を高めるために協力してくれるパートナーを探しています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

他に