【簡単に作るWEBサイト】ランディングページとNoCode(ノーコード)

スタートアップ、製品、サービスを立ち上げるとき、最初にすることは、ランディングページを作成して、これからどんなキャンペーンを始めるのか、世間に知らせることです。

ランディングページの作成者たちは依然として知らせてきましたが、NoCodeが生まれたことにより、作り方が変わってきていることを知っていますか?

今回は非常にシンプルでNoCodeの価値に忠実であると思われるランディングページジェネレーターのプラットフォームをいくつかリストアップしました。ランディングページを作ろうと考えていた方は必見ですよ!

ランディングページとはウェブページのひとつ

Wikipediaによれば、ランディングページとは、オンラインマーケティングページ、リードキャプチャページ、スタティックページ、デスティネーションページとも呼ばれ、理想的には、検索結果、マーケティングプロモーション、マーケティングメール、オンライン広告をクリックしたときのアクションとして表示される1つのウェブページのことを指します。

そのほとんどがNoCode、LowCodeで作られていることが理想であることを知っていますか?

【6本のツールを紹介】NoCode・LowCodeで作るランディングページ作成ツール

以下のリストは、特定のランキングや順番ではなく、NoCode Journalチームが使用して意見を述べたものをリストアップしたものです。

今回は6本のツールを順不同に紹介しています。気になったソフトはぜひ始めてみましょう。

Unicorn・Platform(ユニコーン・プラットフォーム)

Unicorn Platformは、スタートアップやソロ起業家、ハッカーに適している非常にモダンなランディングページビルダーです。

理想的には、無料プランでフルパワーを使うこともできますし、有料でドメインを接続することもできます。

Unicorn Platformを使って3つのランディングページを構築しましたが、これまで使ってきた製品の中で最も簡単でした。

ヒーロー画像、メール受信、問い合わせフォーム、価格設定ページ、さまざまなコンテンツセクションなど、通常のアイテムをすべて備えたページを構築するのに十分なコンポーネントテンプレートが用意されていて、色やフォントのスタイルは、固定されたオプションのセットから簡単に選択できることが特徴的です。

現時点では、Mailchimp、Stripe、Zapierとの連携機能があるので、便利に使いたいというときには特におすすめなサービスです!

有料版では独自のカスタムドメインに移行するオプションもあることや、オンラインで編集してすぐに製品版で公開することができるので、迅速な対応も可能になるでしょう。

 

URL:https://unicornplatform.com/

 

Launchaco

Launchacoは、あなたのスタートアップのためのウェブサイトを構築する最もシンプルな方法です。もちろん、ランディングページも意味しています。

多くの企業でLaunchacoを気に入られている点の一つは、オプションが少ないことです。

選択肢が多すぎると、初心者やNoCodeスペースに慣れていない人にとっては、かえって混乱を招くことがあります。その点Launchacoには、ユーザーと一緒にオプションを確認しながら、すぐに制作に取りかかれるように工夫を施されているだけでなく、ウェブアプリやモバイルアプリなど、自分が作ろうとしているものを選び、カラーパレットの種類やフォントスタイルを選択して、数クリックでページを表示したり、テキストや画像を変更したりすることができるのです。

ほかにも名前、見出し、小見出し、ビジュアルを選択して、ページを作成することが可能です。

URL:https://www.launchaco.com/

 

Carrd

Carrdは、シンプルで、無料で、完全に反応する、あらゆるものに対応した1ページサイトの作成ツールと定義されています。

個人的なプロフィールや、メールを集めるためのランディングページ、あるいはもう少し手の込んだものなど、Carrdはあなたをカバーするでしょう。

Carrdには、1ページサイトを作成するためのテンプレートが多数用意されており、これらを更新したり、真っ白なキャンバスから始めることができるのですが、これらのテンプレートは、あらかじめモバイル対応で作られているので、さまざまなデバイスでの見え方を気にする必要はありません。また、有料版を検討する前に、少なくとも3つのサイトを無料で作成可能です。

有料版では、独自のカスタムドメインを持つことができ、Carrdのブランディングを外し、Formsを追加することができます。

また、様々な統合機能(MailChimp、Revue、ConvertKit、MailerLite)や、Stripe、PayPal、Gumroad、Typeformなどのサードパーティサービスのカスタムコードやウィジェットを埋め込むこともできます。

URL:https://carrd.co/

Versoly

Versolyは、コードを一切使わずに美しいランディングページやコンバージョンにつながるウェブサイトを素早く構築することができる、SaaS型ウェブサイトビルダーです。

Unicorn Platformに似たところがVersolyにはあり、デザインブロックを使って、あらかじめ定義されたブロックベースのセクションやコンポーネントをランディングページに組み込むことができます。

必要な編集はすべてコードを使わずに行うことができますが、必要な場合に備えて、カスタム機能を追加するためのHTML/CSSエディタが用意されているのです。

試してみたところ、コードを使わなくても、ランディングページのニーズのほとんどに対応したカスタマイズされたコンポーネントを作成することができました。

私たちNoCodeJournalがVersolyを試した理由の一つは、そのページスピードによります。サイト運営をされる方なら、WordpressやPHPのウェブサイトを構築している場合、ページスピードは非常に重要視する部分でしょう。

同じようなフォーカスを持つNoCodeツールを見つけることは、私たちにとってもとても重要なことなのです。

URL:https://versoly.com/

 

Landigi

Landigiは、プログラミングスキルを必要とせずにカスタムランディングページを作成・最適化できるランディングページジェネレーターです。

デジタルキャンペーンからのトラフィックを顧客に変えるサポートをしてもらえます。

Landigiの特徴の1つは、なんといってもランディングページのテンプレートの多さ。200以上のテンプレートから商材に合うデザインを選ぶことができます。

使いやすいドラッグ&ドロップ式のエディタを備え、モバイル対応で、内蔵の画像ライブラリを備えているのですが、ランディングページのクローン作成機能は非常に便利です。
当サイトのアメリカ版、NoCode Journalでも大活躍している機能のひとつ。特に、一般的なニーズを持つ複数のスタートアップと仕事をする際には、クローンとなるものがあると非常に役立ち、便利になるでしょう。

URL:https://landingi.com/

Landen(現umso)

Landenはスタートアップ企業のために作られたウェブサイトビルダーというブランドを掲げています。

スタートアップ企業のための美しいウェブサイトやランディングページを、コードを使わずに素早く生成、編集、公開できるのですが、他のランディングページ作成ツールと異なる点の一つは、コピーファーストのツールであるということです。

Landenでは、イラスト、画像、動画、アイコンが多数用意されていて、フォントやスタイルも選べるので、ランディングページを美しく見せることができます。

Landen Landing Pageジェネレーターの特徴としては、Lets Encryptを使ったSSL、CDNの使用、超高速AWSサーバーでのホスティング、高速レスポンスのためのキャッシュの使用などのロジスティックスが挙げられるでしょう。

つまり、スタートアップ企業が速く美しいランディングページを作成したいというときに最適なランディング作成ツールなのです。

また、現在はLandenからUmsoという名前に変更し、運営されています。

URL:https://www.umso.com/

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

他に