ノーコードツール紹介:Genially

Geniallyは、基本的にNoCodeのデザインツールであり、その得意分野はインタラクティブ性とアニメーションです。Geniallyは、インタラクティブな画像、ピッチ、インフォグラフィックス、ウェブサイトのスライダーなどを作成し、自分の仕事を広報したい企業やマーケティング担当者によく利用されています。これらは日常的な使用例ですが、Geniallyはそれほど多用途なツールなのです。また、マイクロサイト、脱出ゲーム、その他インタラクティブ性を必要とするあらゆるコンテンツの作成にも使用されており、かなり柔軟性の高いツールとなっています。

 

 

歴史

Geniallyは、2015年にスペインで3人の友人たちによって設立されました。設立当初から長い道のりを歩み、この記事を書いている現在では100人以上の従業員を抱えるまでに成長しました。 ユーザー数では、全世界で約1200万人で、今現在、世界のどの国でも、誰かがGeniallyを使っていると誇らしげに語っています。

Geniallyは投資家から約630万米ドルを調達しており、最後の調達は2020年2月で、Market One CapitalJME VenturesGP BullhoundFJ LabsAthos CapitalFelix Luiz Hernandezなどの投資家からシリーズAを調達しています。現在、別のラウンドの資金調達を進めています。

今回、NoCodeJournalでは、Geniallyでコンテンツマネージャーの肩書を持つAli Olichney氏にインタビューを行いました。アイリは、Geniallyに5年以上在籍しており、Geniallyのクリエイティブなユーザーにアプローチするアウトリーチ業務に従事しています。アイリは、マーケッター、デザイナー、企業クライアントと仕事をしています。つまり、ビジネスを成長させたい人は誰でもGeniallyを利用することができるのです。

Geniallyは、3人の創業者と友人によって立ち上げられました。CEOのJuan Rubio (TwitterLinkedIn)、CTOのChema Roldán (TwitterLinkedIn)、CMOのLuis García (TwitterLinkedIn)です。Geniallyを設立する前、3人はそれぞれ異なる分野で働いていました。Chema Roldánは、Avanadeという会社で技術コンサルタントをしていました。JuanとLuisはそれぞれ自分のビジネスを運営し、CEOとして成功を収めました。彼らは、マドリード、オランダ、バルセロナ、オーストラリアなど世界中のさまざまな場所に住み、BBVA、RTVE、DKV、Y&R、テレフォニカなどの企業で働いた後、国際的な仕事の経験を組み合わせました。

 


 

業界を超えたGeniallyの利用

Geniallyは、スペインに本社を置く、世界中の多くの企業や団体に利用されています。スペイン語、フランス語圏の顧客を多く抱えています。業種としては、ビジネス/エンタープライズ、学習・教育分野、そして、あらゆる中小企業や代理店で使用可能なジェネリックデザインがあります。

ビジネス/エンタープライズのクライアントでは、組織に必要なプラットフォームやツールの提供、クリエイティブのデザイン・制作に重点を置いています。ここでは、Geniallyが企業の視覚的・対話的コミュニケーションを支援するツールになることに重点を置いています。様々なチームプランがあり、顧客サポートやオンボーディングのための使い方を教える専門的な仕事も提供しています。

学習・教育分野では、Geniallyは学校がインタラクティブな学習教材を使って教えたり学んだりするためのツールです。大学でも、インタラクティブなデジタルコンテンツを直感的に作成し、学生の学習を促進するために、世界中でGeniallyが使用されています。

中小企業やマーケティング会社では、プレゼンテーションやインフォグラフィックの作成から、インタラクティブガイドやビデオプレゼンテーション、ポートフォリオを展示するためのバーチャルスタンドの作成まで、Geniallyの堅牢なプラットフォームのあらゆる面を利用しているのです。

Geniallyは、Canvaのような広く使われているものと比べてどうなのかという疑問があります。Geniallyの見方は、Canvaよりもインタラクティブでアニメーションのオプションが高度で、最終製品がよりプロフェッショナルに見えるということです。Canvaはソーシャルメディアに強いなど、特定の必須アイテムに優れており、Geniallyはクリエイターのインタラクティブ性を発揮する精巧な最終製品に重点を置いています。Geniallyを使うのは、会社の書類を作成する場合です。プロフェッショナルな外観と多くのインタラクティブな効果を必要とするウェブサイトの一部を作っているのです。

 


 

Geniallyで何が作れるの?

Geniallyでは、いろいろなことができますが、ここでは、Geniallyの1200万人以上のユーザーによって作成された最も一般的な成果物を紹介します。この中で最も注目すべき点は、これが完全にNoCodeであり、これらのクリエイティブを作るのにテクノロジーのバックグラウンドは必要ないことです。

 

 

 

プレゼンテーション

ほとんどの組織で、またクライアントへ情報を伝えるための安定した、そして古い方法です。この古い方法を新しい方法に変えることで、聴衆の注意を引くインタラクティブなプレゼンテーションをデザインすることができます。どんなテーマやアニメーションにも対応できる数千ものテンプレートで、ユーザーは最も効果的なデザインをすぐに手に入れることができます。

インフォグラフィックス

インターネット上でインフォグラフィックを目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。インフォグラフィックは、データやプロセスを印象深く、分かりやすくするものですが、だからといって、つまらないものである必要はありません。Geniallyは、あらゆるニーズとユースケースに対応する豊富な機能を備えた、インタラクティブなインフォグラフィックツールです。

ゲーミフィケーション

どんな活動も、ゲームとして活用すればより記憶に残るということをご存知ですか?Geniallyは、アクティビティのゲーム化をとても簡単にします。インタラクティブなインターフェースの力を借りて、プレイヤーはクイズや脱出ゲームにアニメーションをつけて、より魅力的なものにすることができるのです。

インタラクティブな画像

Geniallyは、静止画像にインタラクティブ性を持たせるために必要なツールです。テキスト、オーディオ、ビデオなどを他の情報レイヤーに挿入することで、画像を豊かにすることができます。すべてNoCodeフレームワークの中で行います。

ビデオプレゼンテーション

素晴らしいストーリーは視覚的に語られ、Geniallyで作成できるビデオプレゼンテーションで様々な形にすることができます。生活を複雑にしたり、何かをダウンロードしたりすることなく、ダイナミックなコンテンツで皆の注目を集めることは、これまでと同じように簡単です。

ガイド

Geniallyでは、インタラクティブなアニメーションによるマイクロサイトやガイドを作成し、人々がより簡単にビジネスをナビゲートできるようにすることができます。サイトのメインメニューは直感的にデザインされており、ユーザーはそれほど苦労することなく、素早く効率的にコンテンツを見つけることができます。

研修資料

Geniallyを使用することで、より多くの人にアプローチし、トレーニング教材をより魅力的なものにすることができます。インタラクティブ性とアニメーションに満ちた、あらゆる種類のリソースとなる刺激的なビジュアルを作成します。同社の製品は、受講者を何時間も夢中にさせることでしょう。

 


 

Geniallyをご利用いただいたケーススタディ

Ecovantis社は、環境保護活動に特化したマーケティング会社です。企業の社会的責任や持続可能な開発のためのデジタルツールやクリエイティブスタイルを得意とするコミュニケーションファームでしょうか。この会社は、グリーンへの切り替えと循環型経済をサポートするためのクリック可能でインタラクティブな情報誌であるマイクロサイトの制作にGeniallyを使用しました。

戦略、デザイン、コンテンツ制作に特化した出版、マーケティング、広告代理店のFugazzz。Fugaziは、書類、クライアントピッチ、概要、インフォグラフィックス、ウェブページのインタラクティブコンポーネント(地図、画像、仮想フェアスタンドまで)にGeniallyを使用し、マイクロサイトを作成しました。ここにあるインフォグラフィックは、FugazzzのクライアントのためにGeniallyで作成されたものです。

AON は、リスクをチャンスに変え、顧客の問題解決をナビゲートするプロフェッショナルサービスファームです。パワーポイントにうんざりしていた彼らは、その面でAONを差別化するための代替手段を探していたため、主にプレゼンテーションにGeniallyを使い始めたのです。Geniallyの良いところは、非常にビジュアルであること、クライアントに刺さる3つのアイデアを載せたスライドを用意し、クリックしてアイデアと対話しながら、シームレスに情報が展開されることです。

 


 

価格について

プランは、Free、Pro、Master、Teamの4種類から選ぶことができます。先生として教えたり、学生として勉強したりするためにGeniallyを使用する場合、教育セクターのための別の料金プランがあります。

無料プランの場合は、無制限の作成、無制限のビュー、および無料のテンプレートやリソースが含まれています。

プロプランの場合(プレミアム特典を得る)、価格は年間請求7.49米ドル/月であり、プライバシーコントロール、インポートPowerPointファイル、コンピュータからのオーディオ挿入などの追加機能を備えた無料のためのすべてのオファーが含まれています。

マスタープラン(すべてのプレミアム特典にアクセスする)については、価格は年間請求月額20.82ドルであり、企業のリソースを管理するようにプロの機能からすべてのオファーが含まれており、属性の透かしを削除し、Google Analyticsと統合する。

チームプランの場合、価格は年間79.15米ドルで、マスタープランの全機能と5つのマスターアカウント、専任のアカウントマネージャーなどの追加機能が含まれます。

 

 


 

まとめ

Geniallyは、特にインタラクティブ性が最終的なクリエイティブを生み出す鍵となるような、素晴らしい製品だと感じているユースケースがたくさんあります。NoCodeJournalでは、これから作成するインフォグラフィックのためにGeniallyを試してみる予定です。実際に使ってみての感想があれば、また記事をアップします。

すでにGeniallyを使った経験のある読者の方がいらっしゃいましたら、ぜひお話をお聞かせください。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

他に